2009年11月28日土曜日
接待ゴルフ
【ニューヨーク=村上尚史】男子ゴルフの世界ランキング1位のタイガー・ウッズ選手(33=米)が27日未明、米フロリダ州オーランド近郊の自宅近くで交通事故を起こして、負傷した。複数の米メディアによると、午前2時25分ごろ、自分の車を運転中に消火栓と木にぶつけ、けがは顔面の軽い裂傷という。⇒CNN
上の写真のテレビの画面を見れば分かるけれども、私はおじさんちでゴルフの試合を見た。私はずっとおじさんちのパソコンで遊んでいたのだけれど、おじさんは2時間以上ゴルフに釘付けになっていた。「もう行きましょう」と運転手が促すのを「閉会式まで見てから!」と言って結局閉会式が終わるまで一緒にテレビを見たのである。社長、タイガーウッズが大好きで、ともかく大富豪に憧れている。優勝した時の賞金よりも参加するだけで得られる金額の方が桁外れに多いのだそうで「こんな人の娘に生まれたら幸せでしょう?」なんて聞いてくる。そんなことを考える人の神経が分からんのだが、ともかく中国人は目の中に「カネ」しか入らないように出来ている感じがした。彼らにして見ればカネこそが幸せの象徴で、社長自身、取引先との接待ゴルフがあるから、カネの為のゴルフに夢中になっているのである。
丁度この時に見ていたのはJBWereマスターズの最終日、彼が被っているナイキの帽子を見て、「僕らは高いカネ出してナイキ買うけど彼は大金もらってかぶってあげてんのよ?」と言って、ひたすら尊敬と羨望の眼差しを向けていた。テレビ画面の左上に「高尔夫・网球」という文字が出ていて、「いくら金持ちにゴルフ好きが多いからって、なんでゴルフばっかり賞金が高いんでしょうねぇ、テニスにこんな賞金付きます?」と私がいちゃもんをつけると、「宣伝すれば大金になるから」とあっさり。接待の為にもっと別のスポーツは無いのかと問いたい。問い詰めたい。
おじさんち、ゴルフ用品は勿論どっさりあるけれど、ゴルフ以外にもダーツや映画を見る為のスクリーンと投影機、バーベキューの為の野外設備にアルコールがずらっと並んだバーまであり。中国人、遊びと接待に掛ける情熱にはただならなぬものがあると思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿