2010年7月24日土曜日

Taiwan-Mex

TaiwanMexのreechoが300元で泊まったところ、今はどうなっているか知らないけれど、当時は台北當代藝術館(日本語の案内)から数十歩のところだった。


台北当代芸術館、朝は法輪功の信者らしき人が入り口付近でゆらゆらとポーズを取っている。当代芸術館を北へ行くと、中学校の入り口。写真は登校前にコンビニで買い物をする中学生、台湾では中学生も登下校中に自由に買い物が出来るらしい。上下トレーニングウェアーで登校することも可能らしく、場所によっても違うだろうけど校則ってかなり緩そうな感じ。


台湾は比較的学校の建造物が綺麗なところが多い気もする。建成国中も、随分中学校としては立派な建物だな~と思ったら、元々日本の建造物で台北當代藝術館と繋がっているそうな。TaiwanMexは、その台北當代藝術館から東に50mほどの交差点南側、ファミリーマートのあるビルの最上階。そしてベランダに簡易式シャワー室。




reechoが泊ったのは300元/人の4人部屋。

ドミトリー入り口から撮る。
眺めは良いし涼しいし、熱中症で丸2日間TaiwanMexで寝込んだのだけれど、本当に心地良く休めた。冷蔵庫も自由に利用出来て、調味料&調理道具完備のキッチンで料理をしようとすれば勝手に料理が作れて、シャワールーム右側の洗濯機利用も自由。昼間はキッチンで管理人の母親に当たるおばあさんが実際に料理を作って食事しているし、夕方は孫がリビングのパソコンで、大音量でゲームを楽しんでいるし、まるで台湾人一家の家にホームステイした気分になった。


 
TaiwanMexの真向かいで当代芸術館の横に位置する四海豆漿大王は安くて嬉しい。菜包は具が大きくて中身が偏っていて味が北京並み?!である。台湾では、少しでも油を使っていると食べ物が気持ちが悪く感じられ、何か不純物が入っている様な気がしたりして……。豆漿・米漿は油が使われていないだけで非常に美味しく感じられる。とりあえず安くて腹の足しになることには感謝。

結局、安いものばかり食べて過ごし、ChinaAirlinesの機内食が最も美味しく感じられた台湾旅行だった。飲み物は無糖豆漿ということにして、現地で最も不満が少なかった食べ物は、セブンイレブンの野菜入りシーチキンおにぎり(鮪魚)1個25元。サンドイッチはなんちゅーか、もう品質改良希望……。Weblog

0 件のコメント:

コメントを投稿