2011年1月26日水曜日

共感能力

前回はやたらに長く書いたけれども、「他を搾取し、利用し、そして何も与えない。」自然界の人間がそんな状態とは、今まで考えたことが無かった。何を偉そうに勝手なことをしているんだか、と他の生物が卒倒していても無理は無いと思う。人間は、前頭葉が発達したのは良いけれど、自然に共感する能力が無くなったのだね。頭の良い筈の人間が、自己中心的に自分の利益以外一切考慮しないのは如何なるものか。

食物連鎖に於いて人間が連鎖を断ち切り続けている以上、いつかは必ず滅びると思うけど。食い尽くして死にます、になるか、環境破壊で自滅します、になるか、いずれにせよ、人間はわがままで危険な存在であることに違いは無い。人間は、人に共感するだけでなく、それ以上に他の生き物に対して共感するべきである、な~んて、自分のことしか考えて来なかった人間が今更書くのはマジで笑えるんだけれど……。情けは人の為ならず!他を思いやるのも巡り巡れば結局自分の為だからねぇ。


話は飛んで日本一に耀いた石川佳純選手。明るい会話で生活が豊かになるなら彼女の将来は明るいのだ~。(話が飛び過ぎ)


YouTube
石川 佳純 Table Tennis 2010 Interview At Bratislava


彼女のはちきれる笑顔がたまらない。Copingが「疲れない」と訳されているのもちょち問題なのだけれど、通訳が問う程疲れが見られず、本当にストレスを溜めない性質らしい。野生生物みたいな天然感に「もののけ姫」な鋭い視線、中国選手と互角に張れるっぽい強さなんだから応援するしか無いっす。

今、卓球女子ではアジア選手が欧州選手を負かす様になっていますが何故だと思いますか?なんて質問をされ、「そんな風に言えない(そんなことない)」と謙遜しているのに訳されず、「欧州選手より僅かに技術が優れていたり、サーブやサーブの返球がちょっとだけ安定しているかもとは思いませんか?」と返されてしまい。「私はサーブとサーブの返球に自信があります」と「欧州vs亜細亜」の返答をすっぽかして照れるのも超Cute。欧州人はアジア選手全般に嫉妬している様に見えるけれど、彼女の目の中には自信!しかありませんから。
大学には進学せずそのままプロ入りとか。話し方が可愛いしお茶目だし。これからも元気一杯・愛嬌一杯で大躍進して欲しいです。頑張れ日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿