2011年4月1日金曜日

嘘なら良いけど

47トピックス 2011/04/01 10:58 

 福島第1原発から半径20~30キロ圏内の屋内退避指示が出ている福島県南相馬市の桜井勝延(さくらい・かつのぶ)市長が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「ボランティアも物資輸送も自己責任で入らざるを得ない。市民は兵糧攻めの状態だ」と英語の字幕付きで強調し、曖昧な日本政府指示の理不尽さを国際社会に直接、訴えている。

 同市の屋内退避圏内に自宅のある自営業、中田建一郎(なかた・けんいちろう)さんが企画。中田さんは「被災した市民は残るべきか避難すべきかも分からない。非人道的な状態が、日本に今あることを知ってもらいたい」と憤っている。
 防災服姿の桜井市長は動画で、東日本大震災による津波や原発事故で「市民が受けた被害は甚大」と指摘。政府や東京電力からの情報不足に人手や物資の不足も加わり、屋内退避圏内には「交通手段が確保できない住民がたくさんいる」と窮状を説明している。
 また屋内退避圏内には「直接入るメディアは少なく、電話取材が圧倒的で実情が伝わらない」と指摘。「原発事故という見えない恐怖」にさらされる市への支援、協力を求めた。
 動画は約11分で3月24日に録画。政府は25日に屋内退避指示圏内に自主避難を促した。(共同通信)
 動画のURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=70ZHQ--cK40


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

日本政府の判断が遅いと言う指摘が、李登輝元総統からも出たらしい。打倒李登輝で結託している中国法院での記事である。え?李登輝さんが日本政府に指示してたの?みたいな。誰が意思決定しているのか全く不明な日本政府、もう少し何とかして欲しい。でも自民党の時よりはマシ、と母が言う。官僚はいつでも自民党派が多いとreechoは思っていたのだが。
内閣府原子力委員会の新原子力政策大綱策定会議での発言可能サイト、詳しい方は是非委員宛てにご意見を、と。原発廃絶に向けて頑張っている委員もいたのか、とちょっと感動。放射能の被害を避ける方法も関連サイトに掲載されていて有難い。首相官邸災害対策ページを見ると、誠心誠意放射能汚染に取り組んでいる様でもあり、被災者の救済にも全力で当たっているかの様な印象を受けてしまい、日本人として政府を恐れることばかり想像するのは恥ずかしいとすら思えてしまう。

しかし、昨日は、「台湾では日本からの果物や魚介類の輸入が禁止になりましたよ、放射能漏れの災害は日本でそんなに深刻なんですか?」と微妙に神経を逆撫でするメールが台湾人から届き、一事が万事厭味だと思うreechoも問題なのだが、「輸入禁止にしてやったぜベイビー!」みたいな、してやったりざまみろ状態の日本を省みて、もう返事をするのが嫌になってしまった。reechoにとって日本はつまり、ざまあみろと言われて然るべき邪まな国ということになる。逃げたくても日本人である以上我慢なり。

中国行きの船は、航空券の最低価格が10万円越えと噂されていたピーク時(3/22頃)でも、一週間後なら定価(上海まで往復3万円程度)でまだ空きがあると言われた。逃げるなら船である。でも、こんな時期だと「逃げ出すなんて卑怯だぞ!!」とか(日本国内で袋叩きにされそうだし)「日本ヘ帰レーッ!」と中国人から追い払われそうでちょっと恐い。日本人として、逃げただの卑怯だのと言われたくは無いし、少なくとも日本の農産物輸入拒否が解除されてからでないと人間まで拒絶されそうな気がして、心理的に中国に行き辛くなってしまったのが残念だ。

エイプリルフールだから書いてしまうけど、○3きな粉について消費者センターに申し出たら、農薬266項目について外部に調査を依頼したところ、検出可能な最低値の農薬しか検出されなかったと言う。「これ以上農薬を減らすのは無理です」と言う感じで、それでどうして神経が切れるような状態で動けなくなったのか、別の理由があるなら何なのか、現在、自宅の水瓶内で生息するミジンコに協力を仰ぎ、ピペットで掬いながら精密検査中……。金魚等の小魚も考えたのだけれど、値段は張るし数を揃えられないし、若干の水質の変化で死んでしまうのでミジンコしか無く。工場に返品&検査依頼のきな粉を150gほど自宅に取って置いて、また同じ物を食べて病院で検査なんて恐いことをする勇気は無いが。しかし泥水10ccに耳掻き一杯のきな粉では、何日経ってもミジンコは死なないのだね。ちょっと動きが鈍くなるだけでね。
こっちは死にそうだったんだよ本当に。「神経が切れたなんて虚偽」と言われたら、業務妨害容疑で警察に呼ばれてしまうのだ。問題の「きな粉」が津波に呑まれて行方不明、と言うなら分かるけれども、何でお前がムキズなのだ?と、きな粉に尋問する嫌な日々。以前に注文した同じメーカーの同じきな粉を10kg食べてもreechoは平気だったのだ。もしや麻酔薬か何か神経を切らせる物が入っていたとか、農薬として検出されない、農薬では無い物が神経を麻痺させていた可能性を疑ってしまう。体が弱いからなのか、極微弱の放射能でも皮膚を引っぱたかれた後の様な痺れが続いている気がしてならず。この半年間静岡県から一歩も外に出ていないくせに、頭の中まで痺れている気がすると言うのはつまり、ただの持病或いは単なる気のせい???

0 件のコメント:

コメントを投稿