2012年1月1日日曜日

中国人。

丁度2005年の夏休み、日中文通クラブの一ヶ月短期中国語研修で、反法西斯战争胜利60周年(終戦)纪念日に上海にいた。テレビを点ければ日本の残虐行為が延々と流されていた。その翌日だったか前日だったかに南京の大虐殺記念館へ一人で行った。帰りのバスが見つからずに苦心した。

「私たちは、この屈辱を永遠に忘れない。」

中国人は大抵誰もがそう思っている。そして、ことあるごとに思い出して「日本人死ね!」と言う。
731部隊の真実  Rape of Nanking 中文(前編後編)・日本語(前編後編)・英語(前編後編) 
「血债血还(血の債務は血で返してもらおう)」と言う、機会さえあればありとあらゆる手段で日本人を甚振りたがる人もいる。果たして、年が明けて「おめでたい」と言える一年になるのかどうか。ざまあみろ、と思われる日本にいながら、身勝手にも、どうして自分は日本人に生まれたのかと悔やむ。

2004年の夏休みに、日中文通クラブの上海フリー旅行(2泊3日往復2万5千円)で、初めて海外の地を踏んだ。日本人って本当に豫园が好きなのねぇ~、と上海人から呆れられたけれども、また行って見たいと思う場所。

おみやげ50元。

豫园の中にて。
 
この1/4世紀内で最も手抜きとなった年賀状
もっと丁寧に書かんかい。

端午の節句」は中国の文化なのに韓国がユネスコに登録したとかで以前から結構多くの中国人が怒っているらしい。日本の文化も中国起源のものが多くて、いちいち中国文化とは思わないけれどもその影響力は計り知れない。日本も韓国も北朝鮮も中国にしてしまえば?ぐらいに中国の影響が大きい、と中国人に言ったら、中国と韓国と北朝鮮と日本は全然違うし中国が侵略する予定も無いと言う。しかし、文化の一致をいちいち横取りと看做して攻撃するのも困る。
reechoに本名と似た李依依と言う中国語名を付与したのは、日中文通クラブの研修で中国語初級クラスを担当していた上海水産大学日本語学科の大学院生(24才女子)だった。しかしこの名前を日本人がずうずうしくも使っていることに怒る中国人も多い。中国ではかなり良い名前に成るらしく、特に気が強い中国人女性に嫉妬される。名乗って見ると男性が皆へなへなと優しくしてくれるので都合が良いが。プライドの高い中国人は、日本人のくせに、と自国の文化を横取りされた気分に成るらしい。もっとヘボい名前は無いのかと知らない中国人に案を出してもらったけれど。ここまでreechoの本名に似ている中国語名も無い。

reechoは母親が許可してくれさえすればいつでも中国へ脱出してしまいそうだし、いずれは中国人に成りたいが。日本も終わりだもんね、と中国人が完全に日本を見限っていて、日本人なんかもうこの世に不要!とゴミ扱いされるのがオチな気もする。それで、勝手にreecho的提案。日本人が全員中国人になってしまえば良くてですよ。全員中国人に成りすまして中国にLet's Go!偽名&偽造身份证全部OK!これで恐いものなんて何も無くてですから(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿