2010年4月16日金曜日

八田與一

予 告 編



馬英九と握手するreechoの祖父の妹の図  

徳さんのホームページにあるように、昨年の11月4日に、台南でアニメ「八田與一」の試写会が行われたそうだ。例え立場的に大陸寄りで反日と言われていても、自分の利益になるなら何でももらってしまおうと言ういけずうずうしさがイカしてると言うか。地元の人達の票が狙いとも言われている馬総統の政治政策に反感を持つ住民もいるんじゃないかと思うけれど、さすがに表立って攻撃する人はいないね。日本が絡んでいるし、それだけ情勢が複雑な場所だからだと思うけれど。宣伝出来れば何でもやっちゃうのは、さすが中国と思う。政治家が動けばついでに台湾の大富豪も墓前祭に参加しているとかで、台湾のリゾート地・観光地として売り出す予定が喜ばれているんじゃないかと思われる。世界文化遺産への登録に前向きなのも、観光地として世界中から人が呼べるからに違いなく、「カネの為ならなんでもやります!!」なド根性がえげつなく見えるのは、やっぱreechoが貧乏でひがんでいる証拠なのか。それか世界遺産に登録されても観光客が大して増えなさそうな静岡県民としての僻みか。

それで今年は超ド級に貧乏なreechoも、カネ稼ぎの為に開発されるっぽい上昇気流に乗っている烏山頭ダムを、無理矢理縁起を担いで眺めに行って来ようかと思っている。それでも例によってreechoは1泊千円以上の場所には泊まらないんだよ。でも何となく、微妙に政治と乖離してそうな地元住民の心境を感じて来られるんじゃないかと期待している。大袈裟に万歳してたって、やっぱわだかまりがあるっしょ、実際には。

0 件のコメント:

コメントを投稿