2010年4月23日金曜日

台湾で難民生活。

八田綾子さん(祖父の妹)の話によると来年はツアーで沢山人を集める予定だけど今年は誰も来ない墓前祭になるそうで。reechoは1人静かに烏山頭ダムを拝みに行くことになった。日本からは、石川県からツアーで行く人達を合わせても20人程度とか。綾子さんが友達を呼んでもあまり面白くないからかリピーターが無いとかで、人を集めるのは確かに難しいと思った。パックツアーだと軽く15万円を超えてしまって余程の金持ちでないと勿体無いだろうし、中国語が出来ないと1人旅は不安だろうし。大して中国語が出来る訳じゃないけれど、金持ちしか行かない様な台湾旅行の最安価に、今回reechoはあえて挑戦したいと思った。で、換算して見ると、意外にも北京旅行より安くなる可能性が見えて来た。氷点下5度を越える北京での野宿は難しかったけれど(それでも本気で野宿を考えていた。毛布さえあれば……)、既に最低気温が20度を超える台湾なら、蚊に襲われさえしなければ充分に楽しめる。

最安価から5千円増しのチャイナエアラインなら今でもまだ予約可能だと思う。reechoが先週予約した便ではまだ往復共に半分くらい空席があった。ここでの調べでは、ユナイテッド航空の成田発「台北直行便1ヶ月FIX」2010年5月の最安値は航空券代金17000円+TAX&燃料費他8130円+空港使用料2540円の計27,670円。期間が短ければ更に安い航空券が探せるらしい。残念ながら3ヶ月前に予約すれば取れた筈だけれど、既に帰りの便が皆無とかでユナイテッド航空は予約不可。人気の航空券は発売開始直後に予約しなければ駄目だと思う。静岡空港利用だと航空券だけで5万円、諸経費足すと航空便で軽く6万円を超えてしまい、しかもソウルor上海で乗り継ぎの為に1泊しなければ帰れないとか。reechoの場合は成田までの往復費用1万円を足しても成田発着が断然お得。

台湾の宿泊施設を探すのも一苦労。Hostelling Internationalで台湾のユースホステルを検索しても少な過ぎるし安くない。2009年11月29日のYahoo台湾のニュースによれば「台灣目前除了嘉義、台南和綠島沒有YH外,其餘縣市都有青年旅舍。」だそうで、まだ嘉義と台南にはユースホステルが無いらしい。大陸だとインターネットで大多数の宿舎の予約が可能だけれど、台湾ではオンラインで予約可能な宿舎は半分以下と思われる。宿舎に電話すると「いつでも部屋が空いているから当日電話よこせば?」みたいな感じで、この様子だと北京で驚かされた「個々の宿舎での厳格なオンライン顧客管理」は行っていない筈だけれど。安い宿をどうやって探すのか。
BLUEZZによれば、台南の宿は239ある。電話が通じない宿もあるけれど、1人1泊TWD$500(日本円だと1500円)以下で泊まれる宿舎も多い。調べて見れば分かるけれども、多くの安いホテルで3時間程度の昼間の休憩が提供されている。宿舎の説明に表示されている最も安い料金が、昼間限定の休憩料金だったりするので、実際に問い合わせて見ないと宿泊料金が分からない。安い宿舎は大抵單床(一至二人)と雙床(二至四人)で、一部屋の料金を払えば人数は関係無いらしい。夫婦関係を証明出来る結婚証明書が無いと男女の同室宿泊が触法行為となる大陸では考えられないのだけれど、ラブホ利用客が多いらしく、車で入れる「汽車旅館」というホテル(大抵1000元以上)が驚く程ゴージャスだったりする。インターネットでの宣伝にもかなり力を入れている。中国語が出来る方はBLUEZZでの検索がお薦め。
台南市で1部屋1泊500元以下のボロいビジネスホテルなら。
玉光大旅社 06-2283096 台南市中西區慈聖街73號2-3樓 ⇒地図
金屋大旅社 06-2263198 台南市中西區郡緯街50號1-3樓 ⇒地図
樂都大旅社 06-2226119 台南市中西區永福路二段152巷26號1-3樓 ⇒地図
◎台興大旅社 06-2220176-8 台南市中西區永福路二段197巷1號 ⇒地図
信南大旅社 06-2205120 台南市北區成功路68巷27號1-3樓 ⇒地図 上は全て400元、ここは500元とか。知り合いが日本語学科出身だから、日本語が必要ならそいつ呼ぶよ、と言ってくれる。
新美旅社 06-2222334  台南市中西區新美街188號
電話すると台湾語しか話さないおばさんが出て分からないんだけど多分最も安い。

まだ調べていないのだけれど、台北で最も安いと思われるゲストハウスはTaiwanMexだと思う。ここに記載されている電話番号は既に使われていないとか言われてしまうけど、e-mailを送ると2日後に返事が返って来たりする。更に安さを求めるなら、野宿(露宿)である。最終日は飛行場のベンチに一泊するとか、安いインターネットカフェ(見本)などを探すとか。台湾には24h営業のレストランも漫画喫茶も日本並みに存在するらしい。100元程度で1泊出来る巨象もあれば、300元の漫畫王もあり、安いところを調べ尽くすのが賢明だと思う。現地に知り合いがいれば更に心強いと思われ。
綾子さんに「誰か台湾の人を紹介してください、」と頼んだら、現地で会うだけで電話出来る人はいないから一緒にホテルに泊まりましょうと言われ、無料で同室に宿泊させてもらうことになり。墓前祭前にホテルでの昼食会にも参加させてくれるとか言われているけれど、何ですか。その、難民の姿をしてパーティーなどに参加ですか(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿