2010年12月17日金曜日

YAMAHA U3H


最近、我が家のピアノを嫁に出そうかと思っている。reechoはもう1年以上1度も触れていないし、今後も弾く予定は皆無なので。我が家のピアノの存在は、私の意思とはそもそも無関係なのだ。ヤマハU3Hは、母の嫁入り道具として用意されたピアノで、reecoにとっては、物心付いた頃から強制的に行われた、超怖い叔母の虐待に近いピアノレッスン等を思い出させるだけの、不気味で不快な物でしか無く。ピアノは可愛い音色を出してくれればそれだけで価値があるってのに、このピアノは重くて暗く冷たい音色しか出さない。20数年前に母が調律師を呼んで、ハンマーのフエルトを全部半分に削らせたのも悪かったのだけれど……。元々はもっと明るくて元気な音では無かったか??

久しぶりに北京の社長に電話した。北京は氷点下10度だそうで、口が動き難そうな寒さらしかった。我が家のピアノお譲りしますよ、娘さんにどうですか?と言ったら、調律だけでも2万円は掛かるでしょ?と、いきなり具体的な返事が返って来て驚いた。電子ピアノなら送料込みで3万円で済みますよね、と言ったら、「電子ピアノはピアノじゃないから」とこれまたびっくりする返事が返って来た。この人ツウだわぁ~、と思わず恐れおののいてしまった。娘さんが北京でピアノを習っていたけれども日本では無しだそうだ。一体どういう場所に住んでいらっしゃるのやら興味が沸いた。日中間で何かあると心配じゃないですか?と聞いたら、何かって?と聞くから、「戦争とか」と言ったら、「絶対に起こらないから大丈夫」と太鼓判を押してくれる。日本製品をボイコットしても中国の為にならない、とか中国人の口から言ってもらえると頼もしいけどね。余所の権力者が勝手に仕掛けることもあるから気を付けないといけないと思う。そもそも9.11は可笑しいと気付ける人がどれだけいるか疑問だし。アメリカでは盛んらしいけど、日本ではまだこういう「やらせ事件」の知名度は低いかな。

Googleで「ヤマハU3H」で検索を掛けたら、村田ピアノ音楽院のU3Hを追えと言うページがヒットした。それで初めて知ったのだけれど、今では重量奏法と言う物が、日本でも普及しているらしい。reechoは指をハンマーの様に振り下ろし、鍵盤を叩く奏法が出来ずに落ち込んでばかりいたのに、今では猫がピアノの上を歩く様な奏法が推奨されているとは、まさかの一大事。reechoはこれを重量奏法と呼ばず、猫歩き奏法と呼ぶのだ。ははは。大学時代にバレーボールで右手小指第二間接を骨折し、ピアノが弾けなくなっているのだけれど、ピアノの嫁入りが決まったならば、記念に猫歩き奏法で「猫ふんじゃった」を弾くのである。

YUAについては「このピアノはね、ヤマハにしては結構穏やかな音、穏やかって言うか、普段激しいわけじゃないんですけれども、ヤマハにしては結構優しい音がするピアノですね。」と言われていて、確かにヤマハにしては、まろやかな音色である。ここでも「ヤマハにしては、やっぱ個体差はありますけども優しい感じの音のU3Hですね。」と言われていたりするけれど。ヤマハは普段は激しいですから(笑)。我が家のピアノも、犬にギャンギャン吠え立てられる喧しさと言うか、荒れ狂うヒステリー女の激しさと言うか、一歩間違えなくても「地震+雷+火事+親父」的な恐ろしい音を出すピアノであって。こんなにけたたましい音では無くて、もっとかわいく優しい音色を立ててくれたら、ピアノから出る音を純粋に楽しめただろうし。耳を澄まして聞きたくなる様なか弱い音色だったら更に、音を出すこと自体が嬉しかっただろうになぁ、と残念に思う。ギンギン鳴り響く騒音に、弾けば弾くほど震え上がってしまい。凄まじい音の攻撃を受けながら喜べ楽しめ、ってそれはちょっと無理。野外コンサートじゃあるまいし、ウサギ小屋にも例えられる小さな日本の住宅でどうして目玉が飛び出る程の爆音に耐えねばならないのか、そこまでパワフルな音がなぜ必要なのか不明である。下手なピアノの練習など近所迷惑で、日本の住宅事情を考えれば「大音量パワー炸裂ピアノ」なんて大量生産出来るわけが無いのだが。実際にヤマハは、聞くとビビる「パワー炸裂系」が多いのである。オートバイでぶっ飛ばすぜ!的なパワー全開、まるで伝統芸術であることを放棄している感じのピアノを、楽器ではなく機械として生産しているっぽいところが激しいと思う。

どうでも良いけれど、年末に食べすぎ&飲みすぎで苦しい思いをする人に、三保製薬のスイマグをご紹介。「立春」の主人公が黄土色のパックをしているのを見て思い出したんだけど(笑)。きな粉+牛乳+カゴメウスターソースの練り物で普段から便通が良いreechoはもうかれこれ10年以上関係無いんだけどね。便秘がちで胃酸過多の人には体に最も優しい便秘薬になるんじゃないかと思う。飲んでも良いのは勿論、肌に付けると肌が透き通った透明感を出し。特にニキビでお悩みの脂質な方にはお薦めで、風呂上りに原液をペタペタ付けて、乾いたらパラパラ落とし、そのまま放置して眠ること一週間、ニキビは綺麗に消えてしまいます。reechoはその昔、ニキビで悩んでいた同級生にプレゼントしてやたらに感激された経験があり。ニキビで悩む友達に勧めると感謝されまくって困ります本当に。舐めても飲んでも体に優しく、赤ちゃんにも安心。酸化マグネシウムと言うと、薬局で売っているのは大抵錠剤の便秘薬なんですが。液体でないと肌に塗れないので、肌で実体験したい方は、三保製薬のスイマグ360mlボトル(定価:1本735円)でどうぞ。飲用期限?は大抵購入から3年弱ですが、腐ったりしないので肌に付ける分には10年くらいは平気デス。ボトルの中で液体が固まれば肌に塗り易くなったりするので、肌に厚塗りしたい人は、何年も買い置きして損は無いと思います。日焼け後の素肌ケアにも効果的。是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿