2010年12月23日木曜日

怠け者



音が悪いのをマイクのせいにしちゃったりして。ダイソーの315円イヤホンマイクにしては随分しっかり音を拾ってくれていると思うんだけどね。今回録音したピアノの音がreechoの声より小さいからと言って、ハンマーのフエルトを削るとピアノの音が声より抑えられるとは思わないで頂きたかったり。Webカメラはヤフオク1円落札品である。

reechoは結局小学1年生でバイエルも終了せずにピアノの練習を辞めてしまい、習っていない人の方が断然上手いほどの下手さ加減。誰でも間違えずに弾けそうな物でもreechoには無理で、母は「三本指で弾いている人だっているんだから(一本使えなくなったくらいでピアノを弾かないなんて情けない)」と言うが。reechoはおぞましくてピアノを触るのも嫌なのだ。
20年以上調律していないカビだらけのピアノを高く買い取ってもらえるとも思えず、まだ業者に正式に査定してもらったことは無いけれど、U3Hについては、業者によっては8万円以上で買い取り可能な種類であるらしく、reechoは売る気満々なのだ。しかし母には、それなりに思い入れのあるピアノだから売らずに取って置きたいと言う気持ちがあるらしい。ピアノが売れないならば、reechoもそれなりに自分のボケ防止の為にピアノでも弾いて反射神経を鍛えるとか出来て良いんじゃないかとは思う。しかし。いかんせんこのU3Hを弾くと、ストレスで寿命が縮みそうな気がする。要するにreechoは、このピアノが嫌いなのだ。

娘さんと見に来て下さいね~、なんて歓迎メールを北京の社長に出してみたけれど、年末年始を家族でのんびり過ごしたい人がわざわざ電車で2時間以上の我が家まで訪ねて来られるのかどうか。ピアノが売れなきゃ売れないで、reechoは右手小指を使わずに弾ける曲を探して上達を試みようかと思ったりして(ちょっと負け惜しみ)。上の動画で見える譜面は、右手小指を一切使わずに弾けそうなBach Invention No.5。何年か後にでも、弾けるようになったら上達を記念してアップロードしようかと思った。習い始めて1年程度でこれを弾けてしまう人も多いらしいのに、reechoは何年後になるかさっぱり分からないが。同じ爆音系として、ここの女の子くらいに勇ましく弾けるようになれればと思う。ヤマハのパワー炸裂系は、大人しくちょろちょろ弾いてはいけない物なのだ。初心者の練習用に良いと言われる所以かな。reechoの手元にある楽譜もこの女の子の弾いている物と同じタイプなので、彼女をお手本にして頑張ろうかと思った。でも爆音に耐えるのは辛いよ~。真ん中のペダルを下ろしても、爆音は爆音だからね。

爆音に興奮しない・感動すべき物事にも動揺しない・どんなに騒がしい場所でも熟睡するという性質は、reechoの場合、我が家のU3H無しには語れないと思う。大きな音を聞くとそれだけで興奮して眠れなくなると言う人がいるのを考えると、この爆音ビックリ系のピアノを弾き続ければ、感情制御機能が発達して、大きな音に興奮しなくなることは請け合いじゃないかと……。

0 件のコメント:

コメントを投稿