2012年6月19日火曜日

悪魔潰し

中国人は誰でも基本的に日本が嫌いだけれども、昆明では特に、日本人を怖がる人が多い。どこの人?と聞かれて日本人、と答えると、「怖いからもうこの店には来ないで頂戴!」と泣き叫びそうになるおばさんがいる。ともかく見たくないらしい。そして、見なくて済めばそれが幸せだと思っている。昆明は日本人が少な過ぎて誰も実際の日本人を知らず、日本人は悪魔であると信じて疑わない人に何を言っても無駄な気もする。案外、戦時中に壊滅状態にされた重慶や南京に住んでいる(いた)人たちの方が、直接目の前にいる日本人を甚振らない気がするのは何故だろう。

昆明には、バスの中で、吊り革と言うか手すりにぶらさがって、座っている日本人を思い切り蹴る小学生がいる。何度も蹴るので、その場から逃げる為に次のバス停で降りようとすれば、バスの運転手がreechoが降りる直前にドアを閉めてしまう。reechoの荷物がドアに挟まれた(体が挟まれる寸前な)状態を見て、周りの人間が「ざまあみろ」という目を向ける。皆が一斉に日本人への虐めを称える雰囲気が、この近辺には有る。子供だったら許されると思ってか、日本人への虐めは小さな子供にやらせる雰囲気もある。日本人を切り殺す真似をするとか、おもちゃの鉄砲を向けるとか、子供の悪ふざけに大人が便乗って結構凄いよ?

で、やっぱり大人も凄い。 中国銀行の窓口にて。


reechoは、一応戸日本人女性な筈なのだけれど。どのように「いじられる」かが全く分からないのが中国の凄み。

何ヶ月か後になって顧客情報の変更を願い出たら、別の従業員(見習い中)が処理しながら真剣にショックを受けていた。こんな間違いは有り得ず、パスポートが別人の物に違いない、と初めは言っていて、基本的な顧客情報は変更しないように指導されているらしかった。しかし。有り得ない間違いをして「日本人で遊ぶ」のが中国人の特質らしい。個人的な嫌がらせだけでなく、不特定多数が日本人への嫌がらせに協力してくれる。皆で「いけず(通せんぼ)」をする等は日常茶飯事。 2月に交番へ住所を届け出た際にも、名前の入力をわざとらしく間違ってくれる。AKAHOPIではなくてAKAHORIですけど、と指摘すると、受付のおばさん(婦警さん)数名が、待ってましたとばかりに皆でガハガハ大喜びしてくれる。そのままにしておいたら、等とお気楽過ぎる対応をされてたじろぐ日本人に大喜びする中国人。要するに彼らは、日本人を困らせられたらそれだけで非常にHappyなのである。

日本人が珍しい昆明ではまだまだ、日本人を見つけ次第いっしょうけんめいに困らせようとする人が多いんだよね、本当に。日本人が多くなれば、いちいちからかっているのが面倒臭くなってくれるんじゃないかと思うのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿