2009年10月1日木曜日

建国60周年記念

本日は中華人民共和国建国60周年記念日にて。

中国建国60年で大軍事パレード 改良型ICBMを初公開
2009年10月01日 13:19

 【北京共同】中国は1日、建国60年を迎えた。厳戒態勢が敷かれた北京市中心部で、10年ぶりとなる大規模軍事パレードを実施し、米国のほぼ全土を射程に収めるとみられる改良型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風31A」を初公開。胡錦濤国家主席が閲兵後に天安門楼上で「共産党の指導の下、世界が注目する偉大な成果を挙げた」と演説、党の実績と威信をアピールすると同時に、社会の安定と民族団結の重要性を訴えた。

 胡指導部は、軍事パレードを大々的に行い最新兵器を公開することで、60年間で軍事力と経済力を兼ね備えた「世界の大国」に変ぼうした中国の実力を世界に誇示する考え。一方で、増え続ける軍事費と相まって、国際社会からの「中国脅威論」は一層高まりそうだ。

 胡主席は「社会主義だけが中国を救い、改革・開放路線こそが中国を発展させることができる」と指摘。その上で「われわれは、独立・自主の平和外交政策を堅持する」と述べ、平和的な発展を目指すと強調した。さらに「全党、全軍、全民族は強く豊かな民主的で調和の取れた社会の建設に努力する」と述べた。

 軍事パレードでは、新型巡航ミサイルや空中警戒管制機(AWACS)などが初公開されたほか、中国が自主開発し、米国のF16戦闘機にも匹敵する性能を持つとされる最新鋭戦闘機「殲10」が、軍近代化の象徴的存在として披露された。

 パレードには、戦車など計約500台と、戦闘機など計約150機が参加、中国は「すべての装備は国産」と強調。情報化が進展し、陸海空3軍と戦略ミサイル部隊の統合運用が確実に進んでいることも示した。

 軍事パレードに引き続き、市民計18万人が参加するパレードやマスゲームも実施し、7月に新疆ウイグル自治区ウルムチで大規模暴動が発生したことを受け「民族大団結」も強調した。



小美さんのブログで初めて知ったのだけれど、大张伟の「奋斗」は、中華人民共和国建国60周年の“献礼歌曲”なのだそうだ。確かに全国民が奮闘出来そうな元気な曲で、中国パワーを浴びにまた中国に行きたくなってしまう。

小美さんがコンサートのチケット発売Newsを早速書き込んで下さって本当に感謝感激している。めっちゃ行きたいんだけれどもチケットの入手が難しくて只今困惑中……。解散後もずっと花兒楽隊のままでコンサートを開いてくれたら良いけれど、これが最後のコンサートになるらしく、どうしても王文博の「愛のドラム」を聞いてみたいと思う私。あっという間に売り切れてしまいそうだけれども。何とかして北京往復代金を捻出したい。
それにしても、他の人達のBlogを見てみると、最近知ったばかりの私とは全然違う色んな情報があって非常に勉強になり。ライセンス契約とか。そうか、ライセンス料で今度のアルバムは高額になっているのか、みたいな。ライセンス取れば盗作にはならないからねぇ……。
話は変わるけれども、そう言えば確かに、中国は軍事関係者の子息がやたらに優遇されて幅を利かせている。そんなことが出来て良いのか???くらい。軍事関係者が麻薬・覚せい剤の取引に手を染めていたり。知り合いの役人(親が軍人)が密かにヤクを売って小遣いにしているのを知り(本人曰く公務員の給料は安いから)、そんなに偉い人がやってるのか、みたいな。フリーメーソン系の彼に言わせると覚せい剤の販売は慈善事業みたいなもので、悩める民を救っている様な感覚があるらしく。中国のお偉いさんがこぞって麻薬・覚せい剤販売の為に来日している様な錯角を起こしてしまった(笑)。
自衛隊内の研究者が中央大学の某研究会で、中国の「麻薬・覚せい剤」の闇取引の推定額について話していたのを聞いた時には、何故自衛隊でそんな研究を??と思ったけれども、今考えれて見れば暗黙の国家プロジェクトで闇取引を推進し、莫大な貿易黒字を出している様な気が……。どうでも良いけどGoogleで検索するとかなり上の方に私のBlogなんぞが打たれて出てしまって困ってしまい。韓国のBlogの頃はこんなに上には出なかった。出る筈が無かった。しかし。ま、しょうがないか。韓国はサイバー侮辱罪等々で即刻Blog全体を削除してしまうから我慢しようと思う。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    チケットはやはり現地の知り合いに買ってもらうか、代行業者に頼むしかなさそうです。ちなみに、私の友人が以前北京でコンサートに行くのに10,000円の席を頼んだら、手数料は4,000円だったとか。高すぎますよね…。Reechoさんも生フラワーズを見られることをお祈りしてます。絶対楽しいですよね。

    返信削除
  2. めっちゃ行きたいんですよ~。上海に住む网友に頼んで見たんですけど、返事が来ない……。現地に信頼出来る親しい人がいないのでどうしたら良いのか分かりません。もう売り切れちゃってるんだろうな……。ああ無念!

    返信削除
  3. まだ国慶節の大型連休中なので
    チケット会社も動いてないみたいですよ。
    書いてる内容が一切分からないので
    どんな段取りになってるのかは分かりませんが
    一度ここにアクセスしてみては?
    http://tieba.baidu.com/f?kz=648485372
    reechoさんの語学力ならいけるかも!

    返信削除
  4. 毎回貴重な情報をありがとうございます。今年中国は10月1日から10月8日が休暇で、私も知らなかったんですが今日までお休みだったんですね。「週末にチケット会社に電話で問い合わせてあげるよ」と連絡をくれた网友(日本在住)がいるんですが、まだ買えないってどういうこと?!とパニクっておりました。予約の受付だけでまだ販売は開始されていなかったんですね。日本ではちょっと考えられないシステムで、自分で座席の位置が選べないとか、安ければ立見席になることもあるとか。どのくらい前にチケットが到着するのかも不明で、買ってもらってもチケットが受け取れない心配もあったり。送金も現金郵送以外には日本円でしか出来ないので、現地の中国人に頼むのも難しいです。もう既に予約が一杯になっている可能性もあるんですが、とりあえずあちこちでお願いしてみようと思っています。
    http://tieba.baidu.com/f?kz=649321756
    http://tieba.baidu.com/f?kz=652481186
    統計では1200元の人気が高くて、現地でも買いたい席が買えないとか、まだ買えるの?という質問があって、私も果たして予約出来るのか分からないんですが、頑張ってアプローチしてみたいと思っています。分からないことだらけなので、また是非いろいろな情報をお知らせください。よろしくお願いします。m(_ _)m

    返信削除