2011年3月12日土曜日

SAVE JAPAN


平成23年東北地方太平洋沖地震
募金情報まとめ
Yahoo!ボランティア(←3/17追加)


原子力発電所の放射能漏れは長期的にも心配だし、reechoの家に近い原子力発電所も地震でやられる可能性があるんじゃないかと心配してしまった。gooで募金して見たところ、本当に壁紙が出て来た。壁紙が欲しくて募金する人などいないと思うんだが。

ともかく今、パソコンを平常心で打っていられる自分がやたらに恵まれている様に思え。台湾から「大丈夫か~(Are you all right?)」とメールが送られて来て、どんなに嫌いな人からでも心配されれば安堵してしまい。立場が弱くならないと心配されても迷惑だ等と思ってしまうのは困ったことなのだけれど。reechoの場合には、よっぽど自分が困って来なかったのじゃないかと思えるし、助けを必要としている人の気持ちを理解出来ない人が、意外と世の中には沢山いるんじゃないか、とか。心配されても迷惑だなんて断れる程に、恵まれ過ぎて来た自分を、とりあえず殴り飛ばしておくべきかと思った。

心配するなら金出せ物出せ人送れ、って、本当にその通りなのだけれども。(3月13日追加:まだ受け入れ態勢の整わない現在では、混乱を招く人や物資よりも義捐金が有難いとか。防災・危機管理ブログによると宮城県では義捐金の振込口座を明日14日に開設予定、平成20年岩手・宮城内陸地震での「日本赤十字宮城県支部受付分」とか「宮城県保健福祉部保健福祉総務課受付分」の口座は使われないのかな。) 残念ながら実際には何も出来ない自分に苛苛している人も多い筈で……。 
中華民國紅十字會救護隊

0 件のコメント:

コメントを投稿