2011年5月31日火曜日

If I was...

私が魔法使いだったら、その1.全ての人に人類の未来を的確に予想させ、人類の存続を極力長引かせる。その2.全ての人に全ての人の考えを理解させ、頭が固い人間を皆無にする。その3.日本は完全にブータンにする。具体的には、労働人口の7割以上を農業従事者にする法律を作って自給自足の生活を余儀なくさせ、全ての作業を「人力」で行わせる。電気或いは燃料が必要な機械は造らせず、空を飛びたければ超能力で飛べ、海を渡りたければ超能力で渡れ、と言う感じで、人間に機械を使わせない。人間は、機械の力を自分の力だと信じて人を軽んじ過ぎと言うか、人力が衰弱して行く感じが否めない。人が使って良いのは自分の力だけであって、他の力を搾取することは許されない。やって良いのは自分の力を最大限に使う努力のみ。電話したければテレパシーで通信し、暑ければ超能力で冷やす。今生きているお気楽な人々の寿命が多少縮んだとしても、人類の生存可能時間を縮めるべきでは無く、それが「最大多数の最大幸福」である。無論、幸福追求は人間だけのものでは無い。

浜岡原子力発電所の危険性を見た。内藤新吾牧師の言うことの真偽は未確認だけれども、少なくともそこらの絶叫マシーンよりは絶叫ものである。人類存続の為に、とりあえず日本の全ての原子力発電所を廃止して欲しい。無理ならばreechoは日本から亡命する。小出教授(zakzak)の話にもあるけれども、全ての原発をコンクリートで覆ってくれなければと思う。今では静岡でも長時間雨に当たると痺れるし。先日自治会の奉仕活動(ほぼ強制)で雨の中、長靴&雨ガッパにぴしょ濡れの軍手で草刈をしたところ、福島の原発で作業している人が「何故か全身の震えが止まらない」と書いていた理由が分かった気がした。寒さや緊張によるものでは無く、被曝によって感電したみたいに痺れて震えが止まらないのだ。いつも勝手にブルブル震えている様な名前なんだけど、reechoみたいな弱い人ならば直ぐに疑問を持つと思うよ、なぜ雨水に浸され続けた軍手の部分だけが痺れるのか、と。

先日、CCTVの焦点访谈(123)で留守番孤児に関する映像を見た。中国では、農村部の親が出稼ぎの為に置き去りにした子供がざっと6千万人、農村に暮らす子供の4人に1人が留守番中だそうな。そんなに農村ががらがらだったらreechoが一人移住しても問題は無さそうだね。思い切って留守番児童の寮母さんを目指そうかな(笑)。日本では公開延期中の映画「唐山大地震」でも孤児について描かれていたが、親に捨てられたトラウマに苦しむ人が中国では極端に多いらしい。以前は中国では子供の気持ちを分かってくれる親が多いなんて書いたけれども、とんでもない話である。日本では子供を捨てて逃げられないから虐待が多いのかとも思って見たが、中国では放任と言うか、はっきり分かる「置き去り」が盛んに行われている模様。親が失踪してしまえば直接親を責められないし、どこかで子供がいない振りをしていればそれでまかり通るのだ。日本では管理が厳格だから身元が直ぐに判明してしまってそんなこと出来ないけどね。日本人の責任感は、狭い場所で徹底した管理が行われているからこそとも言え、広過ぎて誰も管理出来ないから無責任で良い、と言う中国とは大違いである。日本人は管理が徹底しているからこそ普段から懸命に、責任を追求されない様に努力している人が多いし、一旦責任を追及されない立場に立ってしまうと、日本人も無責任になる傾向はあるんだけどね。

中国人に責任感を持たせたければ、狭い範囲を檻で囲って逃げられなくするとか。中国だったら分割するとブータンが百個くらい作れそうだから、とりあえず都市部と農村部を別国家にしてしまえば?と思う。農村部は90%以上が農民で良く、差別と食料の欠乏さえ無ければ結構皆が幸せに暮らせると思う。一切学校教育を受けていない中国人を見て思ったのだが、幼い頃から社会的責任を果たす喜び(生き甲斐)があって、社会教育が徹底されていれば、義務教育も小学校だけで充分だと思う。どんなに管理を徹底したとしても、要領が良い中国人ならば勝手に逃げ出してしまうだろうけどね。例え海で囲まれていようと檻で囲まれていようと彼らだったら逃げられると思う。

広くてどこにでも移動可能な中国なら、一部地域で住めなくなっても即刻難無く移住出来そうだが、日本の場合にはそもそも移住などと言う概念は存在しない。当日初めて知り合った同性と平気で一つの布団に寝られる人々には分からない話だろうけれども、借りを作れないし人の世話になるのも苦手、しかも人見知りの激しい自閉的日本人には、慣れない人と一緒に暮らす事そのものが苦痛だと思う。故郷も子供も捨てて出稼ぎに行く中国人ならば話は簡単だけれども、執着心(愛着心?)の強い日本人が果たして故郷を捨てられるのかどうか、reechoには分からない。
もしも私が中国人だったら、故郷も家族もさっさと捨てて、無責任にどこかで勝手に自分の快楽を追求することだろうね、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿