2011年8月21日日曜日

頑張れSMAP

昨日テレビを見た母が、キムタクが北京で記者会見してるのを見てどう思うか感想を聞かせて欲しいと言う。来月スマップが北京で初の海外公演を行うそうだ。今現在、中国ではまだチケット購入可能で、アリーナ席以外は空いている。日本で購入する観光客が多いからアリーナ完売なのかと思ったが、reechoは普段全くテレビを見ておらず、いまどきの日本の芸能について全然知らない。それでともかく北京でのキムタクの記者会見をYouTubeで見てみた。「SMAPが温家宝首相に会ったらしいね、」と言うと、お金を出して会ってもらったんでしょ、大金を包んだのに偽者が出て来たからキムタクが怒ったんじゃないの?と母が言う。確かにちょっと愛嬌が無い記者会見だとは思ったけれど、別に偽者が出て来たからキムタクが怒った訳じゃ無いと思うし、そんな話があったらヤバイと思うんだが。日本が大金を出して「会って頂いた」なんて、いっそ日本でも中国の首脳に会う時には全員偽者を出したらどうかと思うね。黙ってニコニコ笑っていれば良し、喧嘩にならなきゃ万事OK!みたいに。ただ、中国にとって日本はもうゴミ同然と言うか、福島原発が一思いにドカーンと壊滅させてくれたら気持ち良かったとか言っている人が多いし。お金が欲しくて日本国籍を取得した華人も中国籍を取り戻したいとか言い出していて、一旦外国人になってしまったら中国人に戻る方法が無いのは可愛そうだね。中国人と結婚しさえすれば中国に永住は出来るけど、やっぱ中国人に戻りたい人も多いんだろうね。関係ないけどreechoは、浅田真央選手が高校の頃からキムタクの雰囲気に似ていると思っていて、キムタクの愛嬌が良くなったら浅田真央選手も愛嬌が良くなるとかそんなことは無いのだろうかと思った。(んな無茶な)

最近、YouTubeのSina Premium美人心计を見た。視聴率は低いけど「チャングムの誓い」と「篤姫」を足した感じで、中国が日韓を抜くのも問題では無いと思わされた。韓国では中国とほぼ同時期に放映されていて、どうして日本では買わないのか不思議。女子の嫉妬ばかり描いている気もするんだが(男子の妬みは杨幂が出演する「」にて)、このドラマでは捨てられる踏みにじられる殺される自分をどう慰めるのか参考になると言うか、中国人の残虐性と「残虐性から身を守る能力」について学びたくなる気がした。日本人が中国人より人をなだめるのが下手なのは、単に宥める必要性が中国より低いからではないのか、とか。登場人物の「皇后様、泣き過ぎで失明します」な泣きっぷりが見事で、長澤まさみもこのくらいに泣いてくれたら許すんだがな~、なんちゃって。主役は台湾出身だけれども中国の方が日本より勝気な人が多いし、競争が激しいから演技も日本より熱心に磨くのかなぁ、と思ってしまった。俳優養成の大学(アカデミズム)が無いのも原因なんだが、まあせいぜい頑張れや日本。

0 件のコメント:

コメントを投稿