2011年10月29日土曜日

目くそ鼻くそ

唐人新闻の18人が無視中国人の良心はどこにを見た。メディアによって扱い方が違うのだが、猫や狸が轢かれていたって普通はもっとビビるだろうよ、と思った。reechoは(珍しく)幼い頃に読んだ「生きるんだポンちゃん」を思い出し、日本人ならタヌキでも助けると信じたかったが。中国では医療費が掛かり過ぎる為に放置され、中国へ行けば貴方もこうなりますよ、と言われている気がして、要するに中国へ行かせない様に脅したいのかと思ってしまった。

考えて見れば日本も似たり寄ったりで、reechoの祖父も財政的な理由で殺されたんじゃないかと思ったし。年寄りを生かして置くと財政を圧迫するから、はっきり言って(言わなくても)日本も薄情だからねぇ。金の為に人殺しってば、過去の日本が現在のアメリカ以上にエネルギー欲しさに大量に人を殺したことが知られているし、現在も、金に成るから原発に賛成し続けているのだし。エネルギーが欲しけりゃ自分が死んでくれれば?とか思われないのですかねぇ……。世界で最も地球資源を乱開発しているのも日本だし(注:人口1人当たりだよ)。日本人が全員死ねば30億人の飢えが救えるかもだから、少し日本が自粛したら?とか。

ウソも有りそうな「中国大崩壊」を最近読んだところ、日本政府が偽札づくりなんて書いてあるから驚いた。かつて日本政府が香港の造幣所を買収して刷りまくり、中国(特に上海)で買いたい放題だったことがあるとか。現在の中国政府も偽物同然の本物を刷りまくってインフレが止まらないらしい。政府関係者には、ざばざば札束が流れていて、日本を買い漁る人もいるんじゃないか、とか。金で人が動かせるならカネ刷れば良いだけ、てなお気楽な発想で派手にやっている気がする。人命よりカネを求めるのは日本人も同じと言ったら怒られそうだけれども、原発事故への反省が、全く無いんだよねぇ、日本人。死にそうでも放置、死んでいても放置、関わったらカネが奪われるだけだから関わらないと言う人々を馬鹿に出来ず。日本人は小心者が多いし、個々人は派手に悪さをしないから目立たないのだけれど、上が変わらなければ下が変わらないのも同じだし、同類、と言うことで、共に哀れむべきだと思った。殺されて無視される危険性は日本も中国も同程度に存在し、原発事故の恐い日本にいながら「中国だから危険」「中国だから非人道的」だなんて、reechoはちっとも思えないんだよね、これが。

0 件のコメント:

コメントを投稿