2010年5月22日土曜日

台湾の罠

日本の植民地支配に対する憎しみなど全く寄せ付けない爽やかなほほ笑みに感動すら覚えたのだけれど。台湾人が日本をどれだけ憎んでいるか考えないと、マジでヤバイことになると思った。

台湾では去年の2月から「水色嘉南」というドラマが地上波で放送されていたそうだ。年末には再放送までされている。しかし、このドラマを見て墓前祭に来た人は殆どいないと言って良いと思う。台湾人の参拝客は増えていない様で、日本人の参拝客を冷ややかに見る主催者を見てみると、水面下では実は反日感情が高まっていると考えた方が良い。台湾人は、政府の絶対的な情報統制の影響で、情報に反逆する習慣みたいなものが出来上がっている可能性がある。日本人技師を讃えるドラマが流れれば、あんなの嘘に決まっているからと相手にせず、「許されざる日本の植民地支配を正当化する許されざるドラマ」と見て怒り狂っている節がある。墓前祭に来るのは日本人の方が多いと言っても良い程で、現地の人々に蔑視される自画自賛の為にわざわざ台湾に来る日本人の自己満足を、主催者側があざ笑っているような印象もあり。大陸の場合とは違って、派手に宣伝すれば宣伝するほど台湾では憎まれる可能性がある。

台湾へ行って、日本に対する震え上がり方がどうも変だと思っていたのだけれど、台湾人の中には日本人がまだ帝国主義者だと思っている人が多いらしい。現在の日本人には共産主義者も社会主義者も多いのに、全ての日本人が未だに「帝国主義」を基盤にして物事を考えていると言う台湾人がいる。彼は日本企業に勤めていて、日本企業における厳しい上下関係が気に食わないと言うか、恐らくは憎んでいるのだと思うけれど。帝国主義と封建主義の区別も無く、日本は階級差別が残っているでしょう、だから帝国主義がまだ続いているんです、と言うのである。日本には憲法九条があって軍隊を持つことが出来ないのに、未だに日本海軍の実力は世界一だ等の甚だしい時代錯誤を披露しながら、現在の日本を無視して日本はまだ昔のままだと言い張っている。まだ天皇がいますね、まだ天皇を崇拝しているってどういうことですかと問われて、政治的な権力は殆ど無いから意味無い、と言ってもまだ帝国主義に違いないと言って来る。多分国民党の教育の成果だと思うけれど、台湾人はまだ現在の日本の知識全く無しで昔の植民地支配を徹底的に恨んでいるし、差別的扱いを受けたことに対する憎しみだけが感情的に今後も益々強くなって行く可能性がある。馬英九さんがどうやら反日感情を利用して票を得ているとは感じていたけれど、ここまで強烈な反日教育が台湾で行われているとは思っていなかった。

馬英九さんの支持者は、大陸寄りで反帝国主義(反法西斯)の共産主義に共鳴している人も多いらしい。日本人は、まさか台湾人が日本より大陸の方がマシだと考えているとは思わないだろうし、そんなことは有り得ないと考えたいだろうけれど。「日本より大陸の方がマシ」な人々が意外に多くて今現在の馬英九さんを総統にしていることも事実で、馬英九さんが大陸寄りだなんて知らなかったと言う寝ぼけた台湾人もいるらしいけれども、例え中国共産党の支配(統一)が20年後に実現したとしても、日本の帝国主義支配よりはマシ、と言う台湾人が話をややこしくしている。

reechoの世代ではもう外省人も内省人も全く区別無く育っている人が多くて、大陸に対する偏見が無い為か、大陸に対して同胞意識を抱いている印象がある。「日本は第二次世界大戦中に中国で残酷な行いをしたでしょう、南京大虐殺をどう思いますか。台湾人も日本人として中国に酷いことをしたんですよ、そんなことがあってはならないから私は馬英九を支持します。」等、とんちんかんなことをreechoが台湾人から言われるのは何故なのか、何故日本がやったことだけが非難されて大陸が台湾に行った虐殺は見逃され得るのか。台湾の自由と平等を奪ったのは日本であって大陸では無く、自由と平等が実現されるなら統一されてもそれで構わないと言うreechoと同世代の台湾人、そんなに上下関係や階級差別の撤廃にこだわるのかと驚くほどに、徹底的に日本人の不平等な支配について叩き続けてくれる。日本人が自分の下になるなら、自分が威張れるなら差別があっても良いと思っている様でもあり、大陸と一緒になれば日本を叩けるならそれで構わないと言っている様でもあり。「私は中国人である馬英九を支持します。自分が中国人になっても構いません。」と胸を張って言われたらどうすれば良いのか。台湾を旅行しながら「日本人は去れ!」と追い払われる印象を何度も受けたけれど、台湾人が大陸寄りの教育で育って行ったら、このままずっと反日感情が醸成され続けるんだなと半ば絶望的な気分になってしまった。

明治天皇の孫の孫が墓前祭に来たとか言って、日本人は一体何を喜んでいるんだろうね。日本の帝国主義を誇る高飛車な人達の相手なんかしないで大陸派の馬英九さん支持しようね、と、台湾人は内心思っている可能性があり。reechoがきちんとした服装をして墓前祭へ出れば、八田與一はいつも作業着姿だったんだよ、と言ってreechoの服装を咎める地元の住民がいたり。日本の常識で行動したら日台友好は難しいと考えた方が良いとすら思われ。一体どの様に日本と台湾の友好が成し得るのか、日本人が自己批判的に、自虐的に悩み込まないと大陸の罠に嵌ると思った。反日感情を煽って中国に従わせることが極めて容易であることを肝に銘じておかないと、良かれと思ってやったことによって自分の首を絞めることになりかねず。相手の策略の裏をかく為に、とりあえず日本人が良い気分になったら台湾人は去ると考えておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿