2010年6月4日金曜日

農田水利會


2009嘉南農田水利會 八田與一緬懷德澤



墓前祭に行くと言ったら、利権争いの渦中に行くんだと思わなければいけないということが分かって来た。台湾を思い出しただけで熱中症で倒れそうな気分になるんだけど。烏山頭ダムの職員の冷たさとか、地元の人々の反応に「なんだかな~、」と思っていたけれど。台湾の人たちから言わせると、曽祖父が昔烏山頭ダムの所長、と言うと、あの腐敗したお偉いさん等の元祖?オエエっ、としか思われないと言う問題が見えて突然不愉快になって来た。ついでに、陳水扁さんがダムに近寄らなかった理由も分かった。
中國國民黨青年團UploadのYouTubeによると、中國國民黨18全黨代表選舉に台南縣28號で楊明風さんが出馬。全然聞き取れないので、聴力が無いから言っていることを書き出して欲しい、と台湾人に頼んでもなかなか書いてくれない。単に面倒なだけかも知れないけれど。台湾国内の政治の話題は極力避けたいと思っているのは充分承知の上で。元烏山頭區管理處主任の自己紹介等を書き出したがらないのは、台湾の政治的コネクションについて知らせるのを非常に不愉快に思っているからではないかと。

農田水利會は政治的に重要な組織らしく(政治組織そのものの様でもあり)。前出の、何でも帝国主義に見える彼の話では、政治家と言ったら経歴よりカネだそうで、どこでも金で人が動いていて利権争いにおいて綺麗な場所なんて無いんだな、と思わされ。お金で票を集めるのは当然のことと言われてびっくりしたけれど。台湾の人たちから「賄賂で汚れた烏山頭ダム」とか思われているのは正直ショック。


農田水利會通則 防暴力賄選


この法律出来たの遅すぎないかと思う。ダムの職員が、何かギラギラと利欲を求めている感じが嫌だったのだけれど。やっぱ賄賂禁止の法律を作っても賄賂で勝つ人は日本と同様に水面下で続くのかなと思った。ヤクザが買い取る投票権なんて誰も話題にしたくないだろうし。おぞましくて一般人が近付きたい場所じゃないことは了解。
5/15水利會改選-國民黨拿控水利會--民進黨主席主席蔡英文"我們要打破水利會"
⇒結果(聯合News)會長當選名單 2010.6.1から楊明風さんが嘉南水利會會長に。農田水利會聯合會組織図によれば全聯合会の副会長でもあるらしい。

外省人の方が金持ちだから政治も執りやすかったとか。国民党の独裁政治に反対したくても言論統制で無理とか。言いたくても言えない不満も強いだろうなと思う。なんと言うか、国民党の餌食になる為に墓前祭に参加している様で。脱水症で倒れたいんだが。

一番上の動画で献花しているのは台湾の学生ではなく石川県の花園小学校の生徒さんたちだそうな。招待されている筈なのに、ただ一人たりとも宿泊費or交通費について主催者側で負担してもらっている人はいないという話。招待されている訳じゃなく、自己満足の為に日本から勝手に来ているんでしょ、と台湾人から冷ややかに見られているのが分かると苦しい。どれだけ台湾が汚なくて冷たいかなんてそう簡単には分からないのも結構問題。

0 件のコメント:

コメントを投稿