2010年6月24日木曜日

中國統一聯盟

大学生の頃、2005年1月15日(土)10:00~18:00の日中国際シンポジウムを見に行った。学生がいくつかの部屋に分かれて好きなテーマを自由に見学出来るようなところで、参加費用を千円くらい取られた様な記憶もある。reechoの知り合い(所属するゼミから参加の人々)は殆どスーツ姿で参加していて、研究会と言いシンポジウムと言い、いつも普段着が当たり前だと思っていたreechoは、入り口でずらっと並んでいるスーツ姿を見て驚愕した。駐日中国大使館の王毅さんが来ると言うので警備も厳重で、それまでに見たことが無い研究会の有様だった。案内には* 諸般の事情により、参加者は中央大学関係者に限らせていただくことになりました。ご了承ください。と書かれているけれど、特に拓殖大学から沢山(100人以上)参加していたらしかった。
今考えると、中央大学って実に左寄りの大学で、reechoは極め付きに中国を愛している先生方にお世話になっていた。~協調的な日中関係の構築をめざして~なんてことを今見せられると、どうしてそんなことが出来るのかと反射的に仰天してしまうけれど、大学時代は中国を美化してすっかり中国贔屓になっていた気がする。
そのシンポジウムの閉会式の席で、駐日大使の王毅さんが挨拶(あんなに短くても講演ね!)しているのを、数メートル程の至近距離で見ることが出来た。穏やかで誠実な感じの人だと思ったけどやっぱり日本に反省を求める姿勢は強固で、何かじっとreechoを見つめていると言うか、睨んでいる気がしてしょうがなかった。どこを見ていても誰もが自分が睨まれていると感じるくらいに隅々まで気配りする人と言うか。ま、感じ方は人それぞれだろうけどreechoの顔って凝視したくなる程奇怪なのかと思った。ってば自意識過剰?

で、その王毅さん、Wikipediaによれば
「2008年6月3日中国共産党中央台湾工作弁公室と国務院台湾事務弁公室主任に任命された。同ポストは台湾を国内とみなすため地方トップが就任するのが慣例で、今回も盧展工福建省党委書記の起用が考えられていた。外交官出身の王毅が選ばれた背景には、台湾との対話が停滞する状態を好転させたいという見方がある一方、知日派の李登輝が総統就任した以降急接近した日台関係を牽制するのが目的という見方もある。」
のだそうで、外交官を配置ってば、台湾を外国と看做したんじゃないのかとすら思うのだけれど。外国との関係を改善させるくらいに台湾の中国離れを深刻に考えていると言うことか。あんなに日本語が流暢な人に台湾を担当させれば、確かに親日的な台湾に対する圧力と言うか、強力なライバルと言うか、目の上のたんこぶに成り得るとは思う。

去年の10月にちょっと書いた、大阪の高層ビル内にある(あった)中国政府機関出張所の責任者(自称女性)は、名前がそのまま国境を守る兵士の種類を意味した。日本の経済的侵略から中国を守れと言われて派遣されて来ている印象を受けたのだけれど。慶応義塾大学で日本の経営者を集めた会費3万円の講演会で講演したことがあるとか、元科学技術庁長官と通訳を通して挨拶して、彼の名詞を辞書の間に挟んであるとか、色々華やかに活動しているらしい人だった。その人の部屋に2週間ほど居候していたところ、色々貴重な話も耳にした。日本共産党以外認めないと言いながら、ゲイだからという理由だけで三島由起夫と三輪明宏を敬愛していたり。よくそんなことまで知ってるな~と言うくらいに日本のゲイに精通していて、ゲイは思想も立場も国境も完全に超越するのだと思った。台湾へ行けば中國統一聯盟のトップと仲が良くて、熱烈に歓迎してくれるのだとか。大陸から常に熱い視線と愛情を台湾へ注いでいる様で、何が愛情かって金なのだけれど、離れられなくさせる熱い握手を交わしながら、自分の物であり続けさせる為にありとあらゆる手を打っていると思った。放って置くと何をするか分からないから、濃厚な関係の確認の為に頻繁に連絡を取り、台湾人の懐柔と中国共産党の資金源(何割かは軍事費)として、麻薬・覚せい剤の販売にも力を注いでいる雰囲気も感じられた。

今中国が台湾に対して柔和なのは、馬英久さんが中国共産党と仲良しだからに他ならず、「仲良くしないならいじめちゃうよ」と言う我侭なガキ大将なのは今も昔も変わらない。あんな頑固で分からず屋なガキ大将でも仲良くすると楽だし、恩恵も大きいからしょうがないなと思う。台湾はあまりにも小さくて、大陸に飲み込まれるのが容易に見えてしまうのが悲しい。どこまで踏ん張っても台湾は中国の一部、と思う人がいかに多いか考えると、もうちょっと台湾に頑張って欲しいと思ったりする。民進党が次の選挙で勝てば、また少し独立とか自主自立路線を進めるかも知れないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿