2010年8月28日土曜日

児童虐待

何が虐待かって、普通に厳しくしつけていたら虐待と言われます、とか言うのがありそうな気がするんだが。reechoも8歳くらいまでは毎週の様に祖父から殴られるとか蹴られるとか、泣き叫ぼうが何しようが言うことを聞くまで徹底的に叩きのめされて来たし、それが虐待と言われたら分からず屋をどうやって従わせるのか知りたいくらいで。特に活発で我侭なreechoの様な子供ならば、話しても言うことを聞かないのは日常茶飯事で、言葉で優しく注意するだけで大人しく従う子供しかこの世に存在しないかの様な、幼児虐待徹底処罰はどうも難しいと思う。
お蔭様で高校入学早々に、教科書ガイドを教科書と間違えて学校へ持って行き、数学の時間に教科書だと思い込んで開き、先生からいきなりその教科書ガイドで頭を叩かれて即刻自主退学してしまったreechoなのだが。幼少期に叩かれ続けて暴力に対して免疫が出来て我慢強くなっていたのかと言えば、暴力に対するアレルギーが発生していたと言うか、ある意味暴力に対して必要以上に反逆的になっていたのも情け無い話で。話したことも無いのにreechoが「話しを解する人間に見えない」と勝手に判断され、即座に暴力を振るわれるのも至極迷惑な話なのだけれど。教員が「reechoが怖そうだったので自己防衛でした」と言うならそれなりに許せるところ、問題なのはともかくreechoが誰から見ても明らかに阿呆なことなのである。

それで、暴力で問題にされるのが特に、片親と無職、パートタイマーに派遣社員、或いは低学歴・低収入の社会的地位の低い人ばかりと言うのも問題だと思う。学校の先生等の社会的地位が比較的高い人は問題にならず、社会的地位が低い人間ばかりが「指導対象」としてマークされるのである。地位の高い人及び金持ちは、名誉が傷付かない様に更に権力を振るうことが出来、逆に社会的に権力を振るえない弱者ばかりが幼児虐待に走るのは、あまりにも弱肉強食で哀れだと思う。社会的弱者は危険だから子供を作らない方が良いと言うのも何だか皮肉である。

例え貧乏人の子供は貧乏人のままであり続けるとしても、子供に頼らざるを得ないと考えられる貧乏人ほど子供を生みたがるし。裕福で計算高い人ならば、自分より貧乏な家と繋がったら損だから結婚しないとか、お金さえあれば老後子供の世話になる必要は無いから、子供はいなくて全然構わない、極論すれば世話の掛かる子供なんかいない方が楽な訳で。自分より貧乏な人と結婚し、子供を作って損をしないのは、どうしても跡継ぎが必要なお家柄か、或いは家庭と子供によって豊かになれる人だけである。子供で得をしようなんて言うのがそもそもおこがましいと言ったらそれまでだけれど、その人が人間的にどれだけ豊かになれるのか、金銭的に換算出来る問題だけでは無いことを期待したい。

ただし、貧富の差よりも精神的差別が激しい日本では、弱者が餌食になる可能性が高いから児童も危険だとは言えると思う。我侭な社員を入社させない企業が多いのと同様に、言うことを聞かない子供を育てたくない日本人が多いことも事実である。そもそも世話をするのが面倒だし、反逆行為を恐れているのは保守的な企業ばかりでは無い筈だが。それで一体日本人がどの様に子供を増やし得るのか疑問である。弱者と平等に対等に接することが出来る日本人も決して多いとは言えず。言って見れば児童虐待も権力者の都合による一種の差別の表現であって、差別意識の強靭さを常日頃あちこちで見せ付けられて来れば、日本人の根強い弱者蔑視及び虐待が無くなるのを期待するのは、そもそも無謀ではないかとさえ思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿