2011年12月1日木曜日

泣き寝入り

ヤクザの言いなりになって警察が動くのと同様に、中国の言いなりになって日本が動くのもまた当たり前と言えば当たり前の話である。中国は沢山の超能力者を抱えていて、自分の都合の悪いことがあれば相手を金縛りにさせるとか、悪夢にうなされさせるとか、何の関係も無い他人に乗り移って被害を与えさせるとか、この世のものとは思えない攻撃を仕掛けて来るのである。しかも証拠が残らないから取り締まる術が無い。客観的事実としては本人の被害妄想や精神異常にしかならず、恥ずかしくて他人に説明の仕様も無いから表沙汰になり得ない。

ここまで科学が発達した世の中では、別に超能力など使わなくても良いとも思う。話が矛盾するけれども、reechoが最近感じているのは、人に夢を見させる機械が開発されていて支配階級が自由に超リアルな夢を人々に与えることが出来る様になっているらしい、ということ。どうも、reechoの場合だけだろうけれども、意図的に良い夢を見させた直後に辛辣な嫌がらせが用意されていることが多く、思考を支配する機械が開発されていなければ、こんなにはっきり「意図された」気分の変化や事態の準備はあり得ないだろうと思うことがある。

それで、reechoの泣き寝入りということで、前回書いたメール消失の件。OKWaveで聞いた後にMSNで問い合わせたところ、調査しません、とのお返事。まだ警察には届けていないけれども、自分でウィルス対策をしない人間が悪いということになるだろうね。家の扉を開け放して留守にして泥棒さんどうぞ勝手に入ってくださいと言う感じ。でも犯罪は犯罪としてきっちり取り締まってもらわなければ困る。やりたい放題やらせるのが当たり前で取り締まることなど不可能だろうから、と初めから訴えることを諦めてしまうのは、高校でいきなり教員に叩かれたことを誰にも話さずに登校拒否したことを今でも悔やむreechoとしては、死んででも誰かに訴えるべき(即死!)、救いを求めるべき(殉死!)である。少なくとも、犯罪者に「やれば黙る」と信じ込ませて犯罪行為で片付けさせる市民であってはならない。それで、今までにreechoが受けた被害を若干紹介して見ると。

どうやらreechoの近くでreechoになりすました迷惑行為が引き起こされることがあるらしいのだが、最も近くでは、reechoの隣の家でパソコンが盗まれたと言う事件がある。reechoへの虐めに協力させたい立場の人間(政府がらみの893?)が、reechoへの不信感を持たせるために盗みのプロに頼んだ犯行であるとreechoは見ている。警察に届け出ても犯人が見つからないから、隣のreechoが犯人である可能性があると思わせて、隣の家にもreechoへの迫害に協力せよという手法である。reechoの被害妄想と言われても仕方の無い説明ばかりで申し訳無いのだが。

2006年の秋口に半年間の語学留学の為上海へ渡る船の中、reechoはリュックサックにしまってあった留学費用30万円のみを綺麗に盗み取られた。犯人は、思い起こせば“自分たちがやりましたっ!”のあからさまな言動からしてずっとreechoの荷物と一緒にいた同室の日本人女性3名(共犯)なのだが、上海の日本大使館へ行き事情を説明すると、管轄が日本だからと日本の警察へ届ける様に言われ、その3日後に日本へ帰って大使館で指示された通りの派出所へ届け出たら、派出所の警察官が、待っていましたとばかりに「相手にしない」という対応を取ったのである。捜査を一切拒否することから憶測するに、中国へ行ってしまった犯人の捜査が不可能だからでは無く、どうやら日本政府のお抱え組織がreechoと同室の人間に協力を求めて留学費用を盗ませた可能性が疑われ。ひょっとするとreechoを家族の信用から引き離すことが最大の目的だったのではないかと思えたり。中国では中国人の学生と同じ宿舎で同じ生活をしたい、と大学側に無理をお願いし、実際に中国人の一般学生と同じ部屋で、格安の寮費で生活することになっていたのだけれど、そういうことが実際には許せないと思った中国の大学又は政府機関が、みみっちいことをする奴に嫌がらせをさせた可能性がある。けれども、中国へ行ったらお金をじゃんじゃん使って家族と絶縁すれば良いと思っている日本のヤクザが、同室の日本人に犯行を命じたのだとreechoは今でも信じている。しつこい様だけれども、中国人が日本へ留学する際に、例えば1人につき1ヶ月7千円程度の家賃で数名のルームシェアすら出来ないにも拘らず、お金に困って犯罪を犯す水準でも無い日本人になぜ中国で値切る権利があるのか、と理不尽に思った中国側の嫌がらせとも考えられるが。しかし、またしつこい様だけれども、中国行きの船の中で被害に遭えば日本人より先ずは中国人の犯行を疑うだろう、と見越した日本人経由の犯行であったとreechoは確信している。
もともと大学卒業後は近くの工場で土日限定の製品検査のアルバイトしかしておらず、アルバイト代を全額叩いたreechoの中国留学はこれでボツになり、それからひたすら落とされまくった末に、唯一採用された清掃業務のアルバイトがまた難題だった。

誰にでも起こりそうなこと、と思いつつ、某派遣会社に雇われて近くの病院で清掃業務をしていた時の泣き寝入りをご紹介。業務内容を説明する資料がreechoの分だけ用意されていない、ロッカーがreechoの分だけ無い、清掃用具を隠される、reechoの通勤用自転車だけがわざとらしく倒されている、偶然を装って荷物を置く等の通せんぼをして仕事をさせない、わざとぶつかって怒鳴り散らす、命じてもいないことを命じたことにしてreechoが忘れた・言いつけを守らなかったと言って説教する、reechoの失敗をでっち上げる等、嫌がらせとして客観的に伝えることが難しい、証拠が無い巧妙な嫌がらせを続けられた。それはreechoの家族にも及び、「あなたのお子さんは自己主張ばかりして上司の言うことを聞かないからご家庭できちんと指導して下さい」なる電話を自宅へ掛けて寄こし。どんなに無茶苦茶なことを言っても反論することは許さないと言う「脅し」を家族からしろと言うことだが。悪いのは上司ではなくて家庭の躾だから、と責任を擦り付けて職場での苛めを非難出来なくさせる布石でもあって、reechoの家族はちゃんと職場の嫌がらせと見てくれたけれども「有難い上司のご指導」を装っているから普通の家ならば騙されるだろうね。嫌がらせの内容を分析するに、彼らの目的はそもそもreechoを改善させて使い易い従業員として末永く会社に貢献させることでは無く、結局のところは自主退社や自殺を促していると言っても良い。その程度の指導で仕事を辞めるなんて、と実情の分からない人からは馬鹿にされるだろうけれども、reechoが悪いとありとあらゆる人に説明し、同意させて本人を孤立させ、追い詰め、辞退させる手法を見るに、汚い手を使いながら、しかも自分の手を一切汚さずに人を追い払うことにおいて彼らは確かにプロだと思わされた。そこの会社の同じ職場の同じ職種はかなり頻繁に求人情報に載っていて、それはつまり、かなり頻繁に辞めさせていたことを意味していた。関係無いけれども、その派遣会社では社長が公明党を支持していて、公明党の活動に賛同する著名運動に参加させられたりもした。名前だけ書いてくれれば良いから、と言われて家族全員の名前と生年月日を書いて提出したが。どういう意味があるのか知らないけれど、このルールと言うか「reehoいじめ」がどこへ行っても普遍的に行われなければ、自分たちの正当性&自分たちが頑張っていじめた甲斐が無くなるし、自分たちが恥を掻かされない様に中国政府にも協力を仰いで「中国でも仕事無しorいじめ倒し」を要求するだろうな、彼らならばそれをやり遂げる自信があるだろうな、と思わされた。reechoの考えでは、日本の893も中国の893も上では微塵の違いも無いのである。

そんなこんなの経験から、ヤクザが支配している世の中で困っているのは自分だけでは無いことを自覚するだけで十分に自殺防止に役立つ、とreechoは思っている。善人を装った悪人によって迫害される・脅迫される・誰にも助けられない境地に追い込まれる、と言う被害を受けている人が結束することも可能だろうと思う。大抵はその会社若しくはコミュニティにおいて自分だけが被害者になっている様に見え、或いはそう見える様に仕組まれ、自分だけが追い詰められていて誰にも助けを求められないと思いがちだけれども、そう思い込んでいる善良な市民が意外に多いことが、インターネットを通じて垣間見られることがあり。孤立している・虐められていると訴えられると、同じ境遇の被害者でもない限り、自分が被害者と同じ立場に立ちたくない、とか、そもそも被害を受ける人間が悪いのだろう、と突き放す人が多いので、余程おおらかな人であっても、自尊心を傷付けられたくないから人に知らせない。自分が弱者であることを認めたくない、人に助けを求めたくないと言う人が迫害のターゲットになれば、孤立させるのは意外に簡単だろうと思う。迫害のターゲットにされたら、その境遇で強がり続けられる人は別として、恥とプライドを捨てて助けを求める必要があるとreechoは思う。虐められているのならばもっと虐めてあげる、と言う強者にしか与しない日本人がどれだけ多かろうと、協力してくれる人がどこかに見つかる可能性はゼロでは無く、少なくとも同じ被害者ならば助け合える可能性は高い。もしも本当に誰にも助けてもらえなければ、先ずは自分が助ける人になるべきである。自分が抱える問題を伝えるだけで、似た悩みを抱えている人には救いになるかも知れない。ヤクザの支配に身を委ねる善良な市民を責めてはいけない、と自分を責める人々に同情して見たところで、あの娘が殺されるのはいつ?と期待されて自ら命を絶てる訳ではない。思い上がりと言われても、reechoの苦労は同じ悩みを抱えている人の励みになり得るから、どんなに迷惑だと非難されても、その苦しみだけで死ぬ訳にはいかないのである。もっと過酷な苦労を伝えなければ、自分より苦労している人の参考にはならないから、惜しみなく、命ある限り精一杯、自分が受けた全ての嫌がらせを自分なりに分析して公開出来たらと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿