2011年4月27日水曜日

八田與一記念公園

お前ら、経済成長と世界制覇の為に搾取を続けて来たんだから、経済成長と世界制覇の為に自ら滅びろ、みたいな、どこからそんな指令が下るのやら、自業自得の道理として全体責任制で全員死刑、とか突然宣告されても納得出来ないね。歴史認識が甘かったとは思うけれども、世の中はシビアだった。

考えて見れば日本は、搾取と殺戮の歴史を軽視し過ぎて来た様に思う。搾取されたり殺戮された人の気持ちを考えずに悠々自適の生活を送る人に、「自業自得」など有り得ないと思わされて来たし~~。

去年墓前祭の前日にお世話になった台湾人女性の弟さんから、昨日書留の手紙が届いた。来るなら僕に連絡下さい、とか書かれている。名詞には「八田牧場」、今年の5月8日から八田與一記念公園がOPENするらしい。その辺りに牧場でも造ったのかな。

まんが人物伝世界文化遺産登録推進HP八田與一芸術文化基金会
台湾人が勝手に喜ぶのは良いけれども、植民支配した日本人が満足するのは滑稽だからやめた方が良いんじゃないかと思った。どう転んでも全体責任制で全員死刑の実態は変えられず、浮かれた行動を取るのは迷惑ではないのか、と……。良いことをしたから報われる、とか思い上がってはいけないと思うんだよね、やっぱり。

赤堀信一宅の紹介あり@台北ナビ←4月28日追加 
一年前はこんなでした(右は説明中の郭女史) & 赤堀宅前にて私
地面には沢山のおじぎ草(手は郭女史)

0 件のコメント:

コメントを投稿