2011年4月17日日曜日

ChinaGossips

日経ビジネスONLINEで、福島香織さんの中国新聞趣聞~チャイナ・ゴシップスが面白い。登録して是非ご一読下さい。

2011年3月30日「ならば、中国の原発は安全なのか」より
確かに、手抜き工事が当たり前の中国で原発を造るなんて「安全なわけがないじゃないか」である。中国の記者ら曰く、 もし事故が発生すれば、おそらく報道統制で隠ぺいされ、何が起きたかさえ、周辺の農村の農民は知らず生活し、数年後か十数年後に発がん率が異様に高い村が出現するのだろう、と。「中国は広いので、その事故に自分たちが巻き込まれる可能性は低いかもしれないけれども」
 それを聞くと、怖いのは原発自体ではなく、それに向き合う人間の性根と責任感ではないかと思う。果たしてこんな複雑で厄介な代物にきちんと向き合える資質を備えた人間を今の中国は育成できるのだろうか。中国に原発大国、原発技術輸出国となってもらうのは、やはりかなり当分先であってほしい。

に全く同感、現在の日本に対してもそう思うreechoである。原発を作れるならいくらでも出すよ、と政府が女性金をじゃんじゃん出し、「放射能は安全です」と言い続けるのがひたすら不気味なのだが。広島でも長崎でも原爆が投下された場所でずっと人が生き続けて来てしまい。そこで取れた農産物・海産物を食べながら確かに癌患者は増え続けたけれども、放射能の危険性を考えて移住した人は多くなかった筈で。もしや、これが災いして「認識の甘さ」が日本で蔓延したのではないか、と不謹慎なことを考えてしまった。

実は、reechoの曽祖父も元東京電力の社員で、東電の社員として台湾に渡り、ダムの建設に携わったらしい。初代社長の下で働いていたそうだけれども、初代社長はそんなに汚い人ではなかったとか。美しく保つのがどれだけ大変で、腐るのがどれだけ簡単か。一度腐ったら終わりだ、とreechoに対して思う人も多いんじゃないかと思いつつ。

はたまたチャイナ・ゴシップス2011年4月6日「台湾から義援金100億円、どう受け止めるか」より。
 私が常々感じるところでは、台湾人の旧宗主国の日本に対する不思議なほどに濃い親愛の情の表明は、中国による併呑への恐れと裏表の関係にある。信じられないような額の義援金は日本との絆を強化することで、馬英九政権下の中国傾斜に歯止めをかけたい台湾人民意の表れではないだろうか。
というくだり、同感だ。
 少なくとも日本政府は、この100億円以上の義援金に込められた台湾のラブコールに、もう少しまじめに向き合ってみてはいいのではないだろうか。日本人としてはこれまでのように台湾に冷淡であり続けることは、人としても、国益の面からも得策とは思いない。
「思いない」が微妙に気になるところだが、確かに思うべきではない筈ではある。日本が台湾を避けようと頑張るのが、あまりにも不条理に見えることも多いのだろう。reechoが常日頃、日本への不満と怒りしか書く気が無いのではないかと疑っている台湾人からまたメールが届き、「日本の首相はなぜ台湾で感謝の新聞広告を出さないのですか?」と質問。日本が台湾を無視しようとしているのがはっきり感じられるらしく、義理を重んじる武士道はどうしたんですか??といちゃもんを付けて来る。恩を着せながら軽視されたと言って怒られるのが正直心外で。事実上、たとえ台湾に最大限の配慮をしたとしても、中国の手前、日本政府が台湾を尊重することは極めて難しいのが現状である。

台湾にはお願いだからもう日本を頼らないで欲しい、とreechoですら思う。日本に頼れば中国からの独立が保たれると思っているのが問題と言うか、日本は台湾を正統な国家として認めなけれならない、と押し付けがましく張り切るのも日本人として迷惑に感じる。お金を出せば尊重されると思っていたのに!と日本を裏切り者扱いするのも苦しいし、感謝を表明せよ!!といちいち怒るのを見るのも苦しい。

彼らの究極の目的は、台湾を正統な国家として承認させることで、あわよくば過去の復讐として日本を従わせ植民統治出来れば最高だと思っている節すらある。単に今まで奢り高ぶって来た日本に頭を上げられなくさせる為に多額の義捐金を出したと言う台湾人もいるだろう。彼らにして見れば、台湾-日本間の国交が正式に回復して初めて日本との対等な関係が有り得るのであり、その最低限の要求すら叶えられないことに、強い憤りと悲しみを抱いている。台湾は日本の唯一の友であるのに、なぜ日本は台湾を粗末にするのですか!と怒り狂うのだが、がむしゃらに日本に近づきたがる台湾を、日本が避けようとするのもまたむべなるかなである。中華人民共和国を正統な国家として承認せず、台湾だけを正式に国家として認めさせようと無理強いする台湾人を相手に、これに懲りて中国に同化してくれれば有難いと思ってしまった、ただ台湾人の脅迫から逃げたいだけのreechoである。

台湾にお礼無しとは何事ぞ!這是對於台灣民眾善意的嚴重侮辱

0 件のコメント:

コメントを投稿